Vintage Tube Overdrive TO808
バンドのメンバーからもっとギターの音色をもっと歪ませてくれ、といわれる。アンプの整流管を変えて、以前より歪みやすくしたのだけど、ボリュームをある程度あげないと歪まないとテストしてわかっったので、エフェクターを買い足すことに。
しかし歪み系のエフェクターは世にごまんとあるので非常に選定するのに困ってしまう、かなとおもったんだけど、アンプを作ってくれたNさんの言葉を思い出し、おすすめのエフェクターを調べてみるとこれがなかなかよさそう。ということで、取り扱っている楽器屋さんにいって実際に試奏してみた。うん、いいですね。
ちなみに買ったのは、ベリンガーのTO800であります。2000円。超安いです。Nさんいわく、アンプ側で真空管とか整流管とかのセッティングをきっちり、そしてよい品質のものを使ってやっているので、エフェクターは、いらないことをせずに、ただ単純に入力レベルを大きくするものがよい、とのこと。なるほど。
というわけで、廉価なエフェクターが、最高の選択となるわけですね。
なんでもかんでも高価なものがいいというわけではない、というのがとっても深くてよいかんじ。