Hamberg Laboのハンバーグ

IMG_0077.JPG

「おいしい店知りませんか?」と聞くことを癖にしております。雑誌とかを見て調べるより、口コミがやっぱり信用できるので。そうやっていろんな人に質問をしていると、詳しい人は本当においしい店に詳しいです。わかりづらいのでもうちょっと説明してみる。

「おいしい店知りませんか?」と誰かに訪ねても「うーん、あんまりないですね」とかもしくは「○○はうまいってききますね」とかなんだけど、詳しい人というのは「何料理が食べたいですか?」「あ、中華、それならA,B、行った事なくて噂だけだけどCはいいってききますねー」という風に情報を一人でたくさんもっている。各ジャンルうまいところ知っている感じなのです。

というわけで、そんな情報通の人に教えてもらった四条西洞院下がるにあるHamburg Labo。黒毛和牛の何グラムかわからないけど1500円くらいでコーヒーつきだった。本当にけっこうおいしかったので満足。ハンバーグって自分で作るとミンチをこねたあと、手がべたべたになっていやですよね。サランラップとか巻いてぺたぺたやればいいんだろうか?まあいいけど。

このお店はとっても好感が持てたのでまた行くとおもわれます。というのは、はじめはお店がいっぱいでカウンター席しかなかったんだけど、しょうがないなーとおもってカウンターに座ったら、「奥の席が空いたのですが、よろしかったら移動されますか?」と聞いてくれた。細かいことだけど、自分たちの仕事を増やすようなことをわざわざ申し出てくれるってうれしいなとおもいましたとさ。カウンターで食べるのとテーブルでゆっくり食べるのじゃ、印象も変わるものねー。ハンバーグの口になったら、桂の「とくら」に行きたい!とおもってたんだけど、今度からここに行くことにしよっと。