レコーディング中に考えること

P1280724-01.jpg

レコーディングの作業はとっても楽しいです。が、普段気にならないことが気になりだすと、よいプレイができないということに気づいてきました。パフォーマンスが下がる。今回はギターを録音している途中で、「あれ?上の歯と下の歯ってどうやって噛み合わせるんだっけ?下の歯が上の歯より前だっけ?それとも、一緒の位置だっけ?下の歯が上のより後ろだっけ?」と気になってしまいした。誰にも言えなかったけど、ずっと気になってました。

エンジニアをしていただいたのは、京都の有名バンド、softribeの一員の方なのですが、とっても録音しやすい&作業がスピーディーで神さまのようにおもえます。マッキーのミキサーつかってらっしゃいましたが、後でテイク聴くと、音が太くてよいかんじでうす。俺も買おうかなとちょっと欲しくなりました。