正月に実家に帰る

P1030592.jpg
今年のお正月は2日に帰省でした。実家がお伊勢さんにほど近い伊勢志摩ってところなので、学生のときからの個人的な風習で、正月じきをなるべくさけて帰省しようという気持ちがあります。だって電車とか道路とかこんでそうでいやなんだもん。

しかし、近年はそれほど正月にやることがないというかなんか、正月くらいはゆっくりみたいなかんじになってきて、あ、もしかしたら学生時代みたいに遊ばなくなったからか、三が日中に帰省するようになってきた。

いっかい、アンプ、ギター、エフェクト類一式、マイクスタンド、コンデンサマイクを持って帰ったことがあった。そいつらをくみ上げて休みの間中、演奏してた。あれはあれで楽しいのだけどさすがに大変ってことで、今回はmacbookとfireface400とギターだけ持って帰った。

結果、これは大正解。仕事がめっちゃはかどる。ライン関係の録音に関してはこのセットだけでなかなかのクオリティーの録音ができるじゃないかと気づきました。

年越しを録音で迎えて以来、ずっと録音=仕事しつづけているという、何とも幸せな一年です。