macの検索

macにもどってよかったことに検索がはやいということがある。winのXPは冗談かとおもうほどファイルの検索に時間がかかっていた。技術的にどういう違いがあるとか詳しいことはしらないけれど、winで検索すると今探していますよ風の虫眼鏡のマーグがグルグルまわり、何分もひどい時には十分ぐらい待つ事もある。それが、macの場合は5秒以内に答えが出るようにおもう。

話はちょっと変わるけれど、なにかのファイルを使っていて保存するときに、ファイル名に困まる。適当につけるとあとからなんのファイルだったかわからなくなり、二度と探せないみたいな自体によく陥っていた。それが検索がはやいmacに乗り換えたので、最近はタグ的にファイル名をつけるようになってきた。

たとえば、以前は、「コード進行.rtf」とか「Loves in need of love today.jpg」とかだったのが、「好きな曲 _コード進行_歌詞_レパートリー_音楽」みたいにファイル名をつける。

ファイルを探すときには、たいていファイル名なんて忘れている。しかし、なんとなく昔にそんなファイルを作った気がする、というのはぼんやり覚えている。えーとなんだっけ?ギターで弾く曲で、コード進行で、みたいな感じで頭のなかで考える。その連想したーキーワードをそのまま検索ボックスに打ち込む、すると優秀なmacの検索が該当ファイルをちゃんとみつけてくれる。

ずいぶん昔から行われている方法だとおもうのだけど、やっとこの方法のメリットを享受できるようになってきた。