2010年新年会01

P1070670.jpg

2010年の新年会一発目です。音楽学校時代のともだちと。あいかわらず馬鹿なことしか話さない面子。ふと思ったけど、友人には二種類あって、「場」がつなぐ友達と、「方向性」がつなぐ友達。

場がつなぐ友達というのは、学校や会社や滞在先などの場所で一定期間すごすことで出来る友達。まあその「場」がなくなっちゃえば、仲良かったはずなのに連絡をとらなくなったりする。

方向性がつなぐ友達というのは、共通の「こういうことしたい」という意識というのがあって、それをたよりにつながっていく友達。こちらのほうは、あわなくなっても、細くても長く続いていくようにおもいます。

この日の面子は、ぜんぜん、こうしようああしようという建設的な会話にならないのですが、なんとなく集まるという面子です。帰ってくる場所みたいな不思議なつながりですね。大切にせねば。

ここのところ立て込んでいて、やりのこした用事があったので途中帰宅。俺がいないあいだに、おもしろい話をしてたかとおもうと悔しくてなりません。