iphoneにしようかな01

softbank200907.jpg

一度欲しくなると頭から離れない魔力のあるiphone。例のごとく店頭で手に取ってアプリをがちゃがちゃやっていたら、ぼくも欲しくなってきました。しかし、よい面と新しすぎる&異端児すぎるための不便さ、コストの問題など、クリアにしたいことがたくさんあります。ということで、iphoneに機種変更するかどうかを検討してみようとおもいます。

まず、携帯電話の料金体系というのは昨今めちゃめちゃ複雑になっている感があって、ほとんど理解できません。理解させないというおもわくの上つくられているんじゃいか?と勘ぐりたくなるほど、割引適応やら、分割払いやら+と−がごちゃごちゃしております。

ショップに出向いて説明をしてもらうのですが、こちらの理解力が低いのも手伝っていまいちパッと理解できません。しかし、料金の問題はちゃんと考えておかないとダメでしょうということで、まずは、自分の利用状況を理解すべく、softbankのサイトにいき、mysoftbankなるものに登録し、料金の明細をみました。ちなみにいままで無頓着につかっていたので、明細をみるのははじめてです。

このままではデータとして扱いづらいのでexcelちゃんの登場です。webサイトにあるデータをexcel上にコピペ、とおもったらできない...cvsファイルを吐き出してくれたらいいのですが、そういう機能もないようです。うーん困ったとおもってグーグル先生にたずねると、webサイト上のデータをexcel上にコピペしてくれるaddonがあるとのこと(「table2clipboard」) さすがfirefoxちゃん、ぼくがぶつかっている問題は、誰かが解いてくれております。

さて、無事webサイト上のデータをエクセルに引っ張ってきて、明細表をみると赤文字と黒文字がいりまじってます。なんの知識もなければこれは一瞬で理解できないのも当然なんじゃないかと自分の残念ぶりを棚に上げてみました。

まあ、単純化して考えると、固定費と通話料(僕の場合は通話料Mプラン)を足した合計が一ヶ月に支払う料金となるようです。

つづく