appleとmac

PC050457.jpg

(OLYMPUS E-520 & PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

有機栽培されたりんごをいただいた。岐阜で一生懸命つくっているらしい。しばらく食べないでいたら、ちょっと痛んできた。痛んできたといっても、バナナがおいしく熟してくるみたいになってきたということ。

そのへんのスーパーで買ってきたりんごは、かなーりほったらかしにしておいてもあんまり痛まない気がする、はかったことないけど。そういえば、昔にくらべて食物ってあんまり腐らなくなった気がしませんか?冷蔵庫にいれっぱなしのものなど、なんでこれ腐らないんだろう?とおもったり。

多くの人がみたことあるかもしれないけれど、マクドナルドのsuper size meとか、その情報が本当なのかウソなのかわからないけれど、やっぱりインパクトはあったよなとおもうのです。

マクドナルドで思い出した話として、子供のころ覚えた味というのは、ずっと残っていて、その味を求めるようになるんだそうな。極端な話、子供のころに自然なものを食べていればそれを求めるし、ジャンクなものを食べていたらそれを求める。マクドナルドが自然なのかジャンクなのか、いいかわるいかの判断は置いておいて、子供遊具みたいな施設やおまけのおもちゃなどをつかって、子供に来店してもらおうとおもっている背景には、そのような研究結果?があるのだそうな。

うん、話がそれまくったけれど、りんごうまかったです。ありがとうございます。