topへ > お話 >| 前へSavexのおもひで ときどきアイス 2/4次へ

ときどきアイス

Image098.jpg

ちかくのタリーズにmac内のファイルと、頭の中の整理にいきました。店内にはいると、注文するためにカウンターに3人くらい並んでいて、席も1席2席しか空いていないくらいの混みようでした。並びながらぼけーっと待っていたのですが、しばらくして僕が注文する番になり、ホットコーヒーをたのみました。

ぼく「すみません、ホットコーヒーをshortで」
店員さん「申し訳ございません、ただいまコーヒーを作り直しているところでして、新しいのができるまで4分くらいかかるのですが、よろしいでしょうか?」

けっこう長時間かかる作業をするつもりなので、4分くらい全然かまわないとおもい、その旨を伝えました。そうすると、コーヒーができたら席まで持っていくので、待っていてくださいとのこと。

というわけで、席について、macを開き、ファイルの整理やら、予定の整理やらをしていました。まだかなー、コーヒーまだかなーとおもいながらしばらく作業して、ひとつの作業が終わりました。あれ?まだコーヒー来てないや。まあいいか、ほかの作業しよう、とまた違う作業をする...終わってもまだコーヒーが来ない。あれ?おかしいな、とおもい、カウンターまで聞きにいくことに。たぶん10分から15分くらい待っているので、内心ではちょっと怒っております。

ぼく「すみません、コーヒー頼んだんですけど、まだでしょうか?」
店員さん「あっ、申し訳ございません、すぐにご用意いたします」

たぶん、忙しくて忘れてしまったのでしょう。ちょっと苦情を言おうかとおもったのですが、それはこらえました。そして、席にもどって待とうかなとおもったんですが、まあいいや、カウンターの前で待っておけば店員さんも楽だろうし、こちらとしてももう一度まってイライラすることもないから、ここでまっておこう、とおもいました。

そして、無事コーヒーは渡されます。

店員さん「大変もうしわけございませんでした」
ぼく「いえいえ、ぜんぜんかまわないです」と満面の笑顔で返事。

基本的にふだんはあまり怒らないのですが、最近は時と場合によって怒った方がよいのだろうか?と考えたりするのです。なんか世の中キレたほうがよい場合があるような気がして。でも、1:怒って自分の気分も、相手の気分も、まわりの気分も害したくない。2:基本的にほとんどのことはどうでもいい。とおもっているので、なかなか怒ることができないこの性格。なんとなくうまく怒るというか、叱る方法はないものなかーと試行錯誤しています。

ちなみに、コーヒーをもらって、しばらく作業をしていたら、店員さんがやってきて、「さきほどは申し訳ございませんでした。よかったらこちらを」といってアイスクリームをくれました。

うん、ときどきアイスもらえるなら一生怒らなくてもいい気がします。




topへ > お話 >| 前へSavexのおもひで ときどきアイス 2/4次へ