クローズアップ

PB150387.jpg

(OLYMPUS E-520 & PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

ヨーロッパ旅行にいく際に、なかなかない機会だからよいレンズを買って、写真をとるのを楽しんでこようとおもった。そして買ったのが自分の財布事情、写真の技術にしては分不相応なPANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4。ものすごくよくうつるレンズで、まるでそこにいるかのような臨場感をうみだすことができる、もちろん、うまく撮れた場合には。

そういう自分の身の丈より2まわりも3まわりもよいレンズを買ったのだけど、近くのものにピントがあわず困っていた。そこで今日クローズアップレンズという、簡単にいえば虫眼鏡みたいな役割をしてくれるものを買ってきてつけてみた。

結果、いままでだと被写体から40cmくらいまでしか近づけなかったのが、だいたい20cmくらいまで近づけるようになった。料理をとるときなど、もっと近づきたいなーとおもっていたので、今度また試してみよう。

ちなみに、撮ったのはカフェ•オレであります。コーヒーを作ってから、そこに牛乳をいれるのではなく、ホットミルクを作ってから、コーヒー(香味焙煎がうまいです)と砂糖をいれてつくると、激ウマだと個人的にはおもってます。どうでもいいけど。

今日、髪を切りにいったら、「今度はパーマかけてみない?」と美容師さんにいわれた。パーマがしっかりかかったこと&髪型的に成功した記憶がまったくないので、どうしようか悩んでいる。いまみたいな髪型に飽きたので、そこから脱出したい気もするけれど、なんか目に見えて失敗しそうな気がして気がひけます。これもどうでもいいけどね。