薔薇との距離

PA170281.jpg

(OLYMPUS E-520 & PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

ひょんなきっかけで薔薇を写真におさめる。自分にまったく薔薇が似合わないことに気づく。薔薇の持つイメージ、豪華、気品、とげがある、麗しい、甘い。これらの要素とほど遠いところに自分が存在しているのだろうなとおもう。

では、自分のまわりで薔薇の花が似合う人は誰なんだろう?とすこし右上のほうをみながら考えてみるけれど、全然おもいうかばない。その後、じゃあ自分は花にたとえると、植物にたとえると何なんだろう?と考えてみる。

うーん、なんだろう?そんなに豪華で華やかな花じゃない気がする。なんか気軽にそのへんに咲いている、ふわーとした、けっこうどうでもいい、いたずらにむしられたりする、ひどいときには踏みつけられたりする、花か植物なんじゃないだろうか?


PA170278.jpg