王将本店が営業を再開した

P9250213.jpg

(OLYMPUS E-520 & PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

住んでいる家から7分ほど歩いたところに、餃子の王将本店があります。雨トークの王将芸人などで最近もてはやされているあの王将です。店舗によって味のばらつきがありすぎることで有名ですが、本店はけっこうおいしいです。

そんな王将本店ですが、建替えのため約1年半くらいの間、休業しておりました。家のまわりにはそれほど外食できるお店があるわけではないので、主戦力をかいたようでけっこうつらかったです。毎日食べるのはいやだけど、たまに「ああ、王将の餃子たべたい」となるのが王将の魅力でしょうか。(個人的には風邪をひきそうになったら、王将餃子をがっつりたべて治すという治療法をもっています。)

長い間の沈黙をやぶり、その王将が再開しました。まわりのひとたちも、おなじようにおもっていたのか、王将の前には連日連夜、行列ができて店に入るのに30分待ちという状態。さすがにそれもちょっとちがうよなとおもいつつ、騒ぎがおさまるのを待つことに。

それにしても、すごい人気ですね、王将。改装前は、清潔感のセの字もないくらい、きったない店だったのですが、まだ新築ということでお店はまだきれいっぽかったです。

いつも思うんですが、王将の店員さんがオーダー通すときにいう、「イーガーコーテル、ソーハンイー」ってどういう意味なんだろう?オーダー通します、チャーハン一人前?とかいうことなのかな?