topへ > 音楽 >| 前へmacbook到着 win→mac vst pluginが読み込めない liveあとのテキーラ次へ

win→mac vst pluginが読み込めない

20090911cubasevst.jpg

昨日MacBookが到着して明け方近くまでドライバいれたりソフトいれたりしてました。使用頻度が高いソフトNo,1のcubase4.5環境の移行作業もしていたんだけど問題が。

win では考え方が論理的というか、何かをインストールする際にはかならず「保存先をどこにしますか?」ということを聞いてくれます。しかしMacは感覚的につ かえるというのが売りなんだけど、cubaseと相性のよいマルチ音源であるhypersonicをインストールする際に保存先を聞いてくれませんでし た。

cubaseをインストールして、midiトラックを作り、hypersonicをアサインしようとおもっても、音がでてくれません。通常こういう問題は、
上 部メニュー>デバイス>プラグイン情報>更新に入りvstなどの保存先を指定すると解決します。しかし、大前提として、自分がhypersonicをどこ にインストールしたかわからないという、とても間抜けな状態になっています。一応パスは表示されているんだけど、その表示されている場所がわからないとい う...

ちょっとMacを使ってなかったこともあり、(ただいまMac1日目)Mac的感覚がつかめないでいます。なんでこんなこと悩んでるんだろうとおもしろくなってきたので、記録しておきます。





topへ > 音楽 >| 前へmacbook到着 win→mac vst pluginが読み込めない liveあとのテキーラ次へ