byebye emac

Image026.jpg macbookに買いかえることが決定し、いま商品が届くのをまっているところです。さあ、いろんなプロジェクトを新環境にうつすときだーということで、数年使わずにおいてあったemacを処分することに。現在データを外付けHDDに移動しているところです。

新環境ってなにか?と考えてみたんだけど、まあ、まず自分のうち以外で、たとえばカフェなんかで仕事できるようにするっていうのも、もちろんあるのですが、大きな違いは、ひとつのプロジェクトをたくさんの人を巻き込んでやりましょう、ということです。

やりたいけど、ひとりじゃなかなかできない、ということはたくさんあるもので、そこのロードマップと役割分担なんかを考えて、いろいろやっていこうかなと。もうすでに動き出しているので、これは楽しみです。

モチベーションをなににするかずっと困っていたのです。お金はモチベーションにならないし、モテたいというのもないし、たいしてコンプレックスをバネにというのもちがう、有名になりたい、これも違う、さてなにを原動力に作業すればいいのだろう?と追い求めた結果、モチベーションが湧かないのがモチベーションになるということに気づきました。禅問答みたいでわかりづらいとおもいますが、自分のなかではこれが一番腑におちるのです。

モチベーションがわかないから、モチベーションが続くように環境を整える。仕組みを作っとく。なるほどなるほど。