パソコン壊れた

帰国したのでパパパと写真などをアップしたいのだけど、いかんせん写真編集をしていたノートパソコンがこわれた。ということでうまいこと記事をつくることができないでいる。いまディスクトップのほうにソフトを入れたりなんやらかんやらしているところです。

それにしても、またパソコンを買わなくてはいけない。出費がかさむ。けど必需品すぎてないと仕事にならない。いまの候補はマックブックにするか、レッツノートにするかの2機種。

やりたいことは以下のとおり


・文章
 テキストエディタがつかえればよい.。高性能でなくてもいい。

・web関連
 HTMLとCSSの記述
 各種ブラウザ(マック系ブラウザは捨てている)で表示をチェックする環境

・動画
 レッスン関係の動画を編集したい、imovie程度の機能で十分。
 一時間くらいの尺のデータをストレスなく編集する

・写真関係
オリンパス純正のソフトとfireworksなんかを動かしたい

・音楽関係
 FIrewireに対応していること(fireface400用)
 cubase4.2が問題なく動く(重めのプラグインたちあげても)

・生活
  銀行口座やらなんやらはwinのIEしか受け付けないサイトがある

・日常的にタリーズやカフェで仕事がしたい
携帯に適しているか、電源は?

・旅にいったときにもっていきたい


などの条件があげられます。
各種どんなスペックと解決法があるのか、さぐってみて早急に3代目ノートを手にしたいところです。

でも、こころはmacbookproに動いているけど。