季節外れのおでん

090605_002.jpg

もうそろそろ夏だというのに居酒屋でおでんをたべた。がんもどきとたけのこ。うまかった。最近食べ物の写真を撮るのに向いていない性格なのかもとおもってきた。撮ってる間があったら早くたべたいという。その反面、街の写真とか風景をとるのは好きだなーとおもう。

たぶん焦るシチュエーションが苦手で、のんびりじっくりやれるのが好きなんだろうなとわかってきた。食べ物の写真も一発で決めれるようになればいいんだろうけど、どうもうまくいかない。

といっても、練習しないとうまくならないのはわかっているので、やるしかない。でもポイントは間違えてないかな?と自問する日々です。

1:結果が出ることを
2:くりかえす

ちゃんと撮りたいものがとれるようになるポイントを押さえられているのだろうか?

まず、料理の写真をとるときに、撮りたいものってなんなんだろう?

ひとつは、こんなん食べたよ、というレポート的な視点であり、
もうひとつは、この材料はこうやって切っている、などの料理を作る視点。

いままではぼんやりとっていたので、この料理を自分で作るなら?という視点で
これから撮るようにしてみよう。