topへ > >| 前へデモmix中 ヨーロッパでなにしよう? 季節外れのおでん次へ

ヨーロッパでなにしよう?

090605_001_olympus_E520.jpg
ヨーロッパ行きが決まったものの、どこに行こうか?という具体的な案が決まらない。自分がバカなときには、賢い人に聞けってことで、ハンガリーに住んで働いていたという友人にお話をうかがうことにした。

約一年ぶりにあったので近況報告などをしたんだけど、変わっていない部分と変わった部分があって、その懐かしさというか自分の心の許し具合が大学からの旧友にあっているみたいでいいかんじでした。

話はそれるけど、その日行ったのは、京都・木屋町にあるJAMPACKというスペインバールな感じのお店。店員さんは男ばっかりでけっこうみんな日に焼けてて、何気に腕とか太くて、いかもそれぞれ男前という、こりゃ女だったらこの店かよってしまうんじゃないか?とおもうところだった。たぶん彼らは普段からもてるんだろうなとおもった。ということで、かっこいい店員さんに給仕されたい方はどうぞいってみてください。

さて、話をもどして、ヨーロッパに関しては、雑誌やら書籍を数冊かしてもらったのでこれで早めに研究するとして、やっぱり自分の注目してたレーベルがあるベルリンに行ってみようかなという気になってきた。国別に興味のあることを列挙してみると


■フィンランド:
スカンジナビアモダン
椅子(デンマークとスコットランドまでいけたらいいんだけどなー)

■ドイツ:
・ベルリン(たぶん、ベルリンは日本には伝わってきてないけどかなり音楽的に熱いはず)
・ミュンヘン
・フランクフルト
・アーヘン


ビール


■途中の国
チェコ(プラハ)
オーストリア(ウィーン)

■イタリア

フィレンツェ
ベネツィア
ミラノ


うーん、行くとこいっぱいある...調べる作業量がハンパじゃないぞ...
とにかくね、なんでしょうね、観光というより、

音楽・ドイツ音響音楽の歴史と現在の状況
デザイン・部屋・インテリア・家具
おもしろい人とのつながり
食・各土地のおいしいもの

インターネットがある時代なので、いいものを知っていたら、それを購入したり情報を得たりすることは簡単にできるとおもうのです。でもね、その存在を知らなかったらグーグルのwindowに入力することができない。

というわけで、ヨーロッパにいって一時的にわー!!!よかったとなるのももちろんいいんだけど、帰ってきてから、連絡をとりあったり、その商品を買ったり、そこの音楽を聞いたり、したいんだなと。

1:持ち帰れないその土地にしかない、いいものを体験する。
2:その土地で評価されているいいものをしって、帰国してからも継続的に触れる。

ぬわー、めんどうだ!






topへ > >| 前へデモmix中 ヨーロッパでなにしよう? 季節外れのおでん次へ