topへ > 料理 >| 前へ目をとじれば 名古屋:あつた 蓬莱軒 らくがきbanksy次へ

名古屋:あつた 蓬莱軒

090423_004_olympus_E520.jpg

名古屋にいった話のつづき。今回名古屋にいったのは、元生徒さんのYさんに会いに行くためと気分転換がてらなんかいつもと違うことをしたかったから。そのYさんに「なんかベタに名古屋!っていうものが食べたいねん」と言ってたら、ひつまぶしで有名なお店を下調べしてくれていました。ありがとうYさん!

当日、朝からなんにも食べていなかったので、かなり腹ペコ状態でした。なので食べれるだろうとおもって、ひつまぶしご飯だけ大盛りを注文しました。たしか2800円くらい。2800円、普段の一食の食事に出すとしたら高いなーというかんじですが、飲みにいくことを考えたらかなーり安いんですよね、こういうお食事って。

だいたい、安めの居酒屋いっても一回3000円以上するわけです。でも、食事もお酒もそこまでおいしいかといえば疑問。それにひきかえ、こういう「何かで有名な逸品」があるお店って、まあ普通よりは高いけれど、そこは全然お金払ってもいいよおもわせてくれます。3000円で大満足です。みたいな。

こちらのひつまぶしも絶品。空腹は最大の調味料という誰がいったかしらない言葉を差し引いてかんがえても、これはおいしい。実は、翌日も時間があったので、このまま静岡にいってうなぎのおいしい店を探そう!とおもっていたのです。でも、ここのひつまぶしがおいしすぎて、うなぎ食べたい欲が解消されたために、「あ、静岡もういいや」とおもいました。うまい。



090423_003_olympus_E520.jpg「うまき」といううなぎが巻いてあるタマゴ焼きも注文、ほかにも頼んだけど写真がうまくとれてなかった。

090423_005_olympus_E520.jpgひつまぶしは、かなり量があるのです。茶碗に5杯分くらいあったかなー?

1杯目はふつうにたべて
2杯目はわさびや海苔をふりかけてたべて
3杯目は写真のように、きざんだ葱、海苔、わさびをのせて、だしをかけてお茶漬け風に

これはたまりません。大満足。名古屋行ったら毎回ここに食べに行ってもいいくらい大満足です。
いろいろ探してくれてほんとYさんありがとう!めっちゃ満足でした。

今回名古屋にふらっと行っておもったんだけど、普段行動している京都・大阪・神戸あたりでおいしいものを探すのはそれはそれでいい。でも、日本全国においしいものがたくさんあるんだから、それらを定期的に食べに行ったり、おもしろい人に会いに行ったりできたらいいなー。どんどん活動範囲を広げていこうかなとおもった一日でした。




topへ > 料理 >| 前へ目をとじれば 名古屋:あつた 蓬莱軒 らくがきbanksy次へ