topへ > >| 前へ/H2O チーズフォンデュとキムチ鍋 Providence/Delay 80's次へ

チーズフォンデュとキムチ鍋

090405_001_olympus_E520.jpg

たぶん今冬(?)最後の鍋でした。大阪までいってきた。
いままでずいぶん長いこと友人と鍋をつつきましたが、今回はうまれてはじめて、チーズフォンデュ!オランダ料理のお店とかいろんなところで食べたことはあったけれど、まさか家庭で味わえるとはおもってなかった!

チーズフォンデュをいざ自分で作るとなると、疑問がわいてきませんか?チーズどれくらい使うんだろう?とか。鍋会場となった家に到着したときにはすでに下ごしらえ?が終わっていたので、チーズを溶かすさまは拝見できませんでしたが、けっこう大量のチーズが必要となるのでは?とかおもっちゃいました。そして残ったらどうするのだろう?とか。

実際に野菜などをつけて食べてみたいんだけど、これが意外というかめっちゃうまい!作ってくれた人にきいてみたら、なにやら、マギーブイヨンやら白ワインやらいろんなものをいれて下味をつけてあるらしくとっても濃厚なソースみたいなニュアンスになってました。

ブロッコリーやアスパラなどの野菜を中心にチーズフォンデュにして食べたんだけど、食がすすんで野菜が全部なくなっちゃいまして、具なしタレありみたいな状態に。しかし誰がいうともなく、行儀が悪いと知っていながら、チーズをみんなでとりわけて食しました(それ単品でいけるくらいうまかった)

そいでもって、第二弾のブタキムチ・ラーメン鍋へ。こちらの鍋も、しっかり昆布だしをとったり下ごしらえがなされているらしく、スープがほんとうにおいしい。料理好きの人に招かれるというのはなかなか幸せなことですね。

その後も手作りプリン・いちご・僕らが持参した桜餅・おだんご・スナック系などをつまみ、食べに食べました。ほんとうにどれもおいしかったので食べ過ぎてしまって、苦しくなった。

ので、もう仏陀が涅槃にはいるようなかっこうで寝ころがって、くるしーとかいってました。
うーんうまかった。去年からつづいた鍋の数々も今回で終わり。今年もなかなかおいしく楽しかったなー、と回想。

さて、これからはピクニック・キャンプの季節がやってきますなー。今年もバーベキューいっぱいこーと。

*上の写真は、右手でアスパラもって左手で撮影したので写真ぶれぶれ。



topへ > >| 前へ/H2O チーズフォンデュとキムチ鍋 Providence/Delay 80's次へ