ipod nanoが故障したのでサポートに電話してみた
おもい腰をあげて、こわれていた「IPOD-nano 4GB」の修理をする気になりました。
アップルのサイトで調べたところ、
どうやらなにをするにも自分の製品のシリアルナンバーを入力し製品を
特定するところからはじめるらしいです。そりゃそうだ。効率的。
なので、まず自分の製品シリアルを確認。
■製品シリアルナンバーを確認方法
シリアルナンバーは製品の裏(何ギガと書いてあるとこ)か
製品パッケージのバーコード部分に書いてあります。
(見つからなければここから診断)
■web:サポート期間内か確認
ちなみに保障期間は買ってから一年間。それ以降は有償サポートということらしい。
ぼくの製品は2006年くらいのnano初期型なので、もちろん有償サポート外。
サイトでは受け付けてもらえないっぽいので、最寄のお店にTELして聞いてみました。
■サポートセンターに電話する
Tel:06-4963-4500 (もしかしたら0120はじまりのtel番もあるかも)
# Shinsaibashi
# 大阪市中央区西心斎橋1-5-5
# アーバンBLD心斎橋
電話すると、機械のオペレーターが出て、適切な係りの人につないでくれます。
2分くらい待って「人」と話すことができました。
■オペレーターと話す。
オペレーターの人にまず、自分の名前と製品IDとメアドをたずねられるので答える。
製品の故障状況を話して、どうしたらいいか診断してもらいました。
ぼくの場合は、損傷がひどくて液晶がこわれているので、有償サポートの場合
最悪:12800円する可能性があるとおしえてもらいました。
12800円...
ネットで調べると、いまの「IPOD-nano 4GB」で15000円くらい。
アップルのIpod nanoページ
楽天でIpod nanoの価格を調べてみる。動画みれるの?最近の?
こりゃ買ったほうがいいかもなと判断したので、サポートのお兄さんにも聞いてみると
「新品を買ったほうが一年間保障もついてくるのでその方がいいかもしれません」とのこと。
しかし、「お持ちのipodに愛着がある場合、修理して使われる方もいらっしゃいます」
ともいってました。
「わかりました。新品を買う方向で検討させていただきます」とぼく。
しかし愛着あるんだよな、このIpod...と心のなかでつぶやく。
「もし、サポートをご希望でしたら、次回電話していただいたときに、
シリアルナンバーをおっしゃっていただければ、すぐにお客様の状況がわかりますので」と
サポートのお兄さん。
■さてどうしようか?
ということで、電話を切り、いま
1:新品を買いなおすか、
2:他の製品を探すか、
3:携帯MP3プレイヤーなしで暮らすか
4:修理するか
の4択を考え中。
しかし、アップルのサイトのサポート体制はあんまり好きじゃないです。
もっと目立つところにサポートセンターの電話番号を載せておいてほしい。
サポートセンターの電話の受け答えについては、あまりにも機械的で能率的なものの
それが一番手っ取り早いしよいのでしょう。
諸手をあげてすばらしい!とはいえないけど認めます。
愛想は悪いけど、腕はたつ医者みたいなかんじなので。
愛想だけよくて、何にも解決しないより、いくぶんかマシであり、
愛想が悪くて、何にも解決しないより、かなりマシなので。
PS:
(正確にいうと、サイトがわかりづらくてイヤだっただけで
サポートの電話の方は非常に人間味があり、有能でよい方でした。)