R1ぐらんぷり決勝 中山功太

ひきつづきお笑いネタで恐縮ですが、
R1グランプリ2009の優勝者、中山功太さんのネタをはっておきます。

関西ローカル恋愛裁判?の弁護人として、すでにおもしろいのは知っていましたが
こんな芸を持っているとはおもいませんでした。おろもいなー。

まずは、ネタのほうを




通常は、フリ→ボケ→ツッコミと流れるのがお笑いのパターンのような気がします。
フリによって、常識というか世界観を描き
ボケによって、世界のルールを崩して
ツッコミによって、観客にボケがいかにうまくルールを裏切ったかをわからせる
という流れです。

その流れを中山さんはみごとに崩しているとおもいます。

「まもなく○○をお知らせします。」
といって、まずツッコミを先にいうことで、フリをします。

時報の音により、くるぞくるぞという期待感。

そして、「ひとことボケ」によって、世界観を提示されるともに
観客の心は満足を得ることができます。

この手法、めっちゃ斬新にかんじます。
すごいな。