チョコレート屋さん

090206_001_olympus_E520.jpg

先日、某デパートに行く機会があった。催し物の階は時期がらかバレンタインチョコをあつかっているらしい。もしかして、その階にいったらパンフレットなどがあって、有名&おいしいチョコレート屋さんを知ることができるのではないかとおもった。

チョコ階につくと、現場は人人人。ほかの階はそれほど混雑していないのに、ここだけ甘いものにありが群がるように人がいる。はて、女性の方々は贈り物をしたくて来ているのか、それとも自分が楽しくてきているのか?と疑問におもう。僕が女性だったら85%くらい自分の楽しみのためにチョコ選びをするとおもう。試食もあったけど我先にと争って食べる気にはなれなかった。

残念ながら、全店をリスティングしたパンフレットはなかった。しかしエスカレーターをあがったところに、各店舗の名前が掲示されていたので写真におさめる。たぶん結構あやしい光景だったおもうけど、女性の方々はチョコに夢中だったのでたぶん気づかれていないはず。これから数年かけて、このリストにあるチョコ屋を食べていこうという壮大な計画をおもいついた。