2008年のふりかえり

今年も今日でおわりです。あっという間だった気がします。
そんな一年最後に日に今年はどんな年だったんだろう?と
締めくくりとして思い返してみることにします。

2007年のおわりに考えてた「2008年にやりたいこと」には
このようにかいてあります。


■思考
△人にいい影響を与えれるようになる
△ていねいに暮らす
×トランジットを書く

■健康
×人間ドック行く

■生活
×1LDKのギターが弾ける部屋に引越する
△永住候補地である神戸と福岡に旅行する
×お気に入りの家具(5万くらい?椅子?)を買いはじめる
×書類が整理されている状態を保つ
◎おいしいお店を開拓する

■仕事
×いままで蓄積された弾き語りの上達法をまとめ、DVDを作る
△オークションをやる(不用品を処分)

■人間関係
○おもしろい人と会う

■音楽
×自分の曲のCD作る
△12曲くらい作る
×ライブをする

■趣味
○お笑いを研究する
×映画をたくさんみる

■買物
・マッキーのアンプ
・Fireface400
・オリンパス E520
・カメラストラップ
・真空管アンプ


やりたいとおもっていたこと17個にたいして、できたのは3個。17%
おお!自分のなかではまあまあだったとおもっていた一年だったけど、
こうして2007年の終わりのやりたいことメモをみると
17%しか達成してないことがわかる。

これはちょっとひどいかもしれない。反論として今年よかったことを挙げてみると

・健康:ボルト抜いた。
・音楽:機材をかなりそろえた
・思考:web(ここ)を作って自分の考えごとがスムーズにいくようになった
・思考:熟考型の自分にあった買い物システムをみつけた
・料理:たくさんおいしい店を発見した。
・仕事:仕事と余暇のよいバランスを発見した

というかんじかな。

しかし、全体的にダラダラと過ごした一年だった。
11月後半からはちょっとのぼり調子だったので、
その勢いで2009年やっていきたいです。

うん、やっぱ、やりたいことがメモってあるってすばらしいね。
しばらくの間、反省しつつ、2009年にやることを決めていこう。

ぼくの一年はこんなかんじだったのですが、あなたの一年はどうでしたか?
というわけで来年もよろしくお願いします。

よいお年を!


滝田信二より