自己紹介

2007年01月11日11:23

ある方から、自己紹介してください
といわれました。

ので、自己紹介文を書いてみて送っちゃったんだけど、
これでよかったのか?まあいいけど。
ついでだから、ここにも書いておきます。

--------------------------------------------------------
自己紹介してください、といわれたので、してみます。

はじめまして、滝田信二と申します。
犬と猫は飼ってませんが、どちらも好きです。
どちらが好きか?と問われると困ります。

基本的に甘いものが好きです。
キルフェボンのケーキとか、パステルのプリンとかがうまいです。

暇があるときには、ボーとしにカフェにいきます。
最近、四条烏丸にブーガルーカフェの支店を見つけました。

そこの店には、けっこういい椅子(イームズやデル・ロエ)がおいてあります。
地下がオススメです。

好きな服屋さんはアダムエ・ロペですが、
最近あまり気に入るものを発見できません。

好きな時間の使い方は、考え事をすることで、
最近の考え事は「オレってなに考えてるんだろう?」と考えることです。

つまり考え事の中身を考えています。これによると、
1:物事の仕組み 人間ってこんな生き物だ とか

2:どうしたら上手くいく?
今回の引越しは、
めっちゃ広くて窓の大きい物件が見つかったらいいのにとか
3:シュミレーション  こんな場面ではこう言おう。
例:もし坂道でレモンが転がってきたら拾ってあげて...

ということを考えます。

あとは、暇があったら本を読んでいます。
興味のある本は片っ端から図書館で借りてきて読みます。

去年は村上春樹年でして、彼と彼にまつわるアメリカ文学:
(カポーティーとかカーバーとかチャンドラーとか)をよく読みました。
小説以外にもビジネス書でもエジプト文明の本でも気になれば読みます。

ちなみに、去年一番面白かった本は、
クインシー・ジョーンズという有名アレンジャーの自伝です。
(彼はマイケル・ジャクソンとかウィーアーザワールドとかのプロデュースしてます)

あ!ボサノバが好きということなので、ボサ関係のことをかいてみると、
去年、ボサノバの神様:ジョアン・ジルベルトが3度目の来日をはたしました。
東京国際フォーラムでライブが行われたんですけど、すばらしかったです。
あれほど親密で深遠な音楽を僕は他に知りません。
ちなみに、ジョアンの「三月の水」は必聴です。

そういえば、自己紹介ということをあんまりしたことがないので、
何を書いていいのか、どれくらいの分量を書けばいいのかまったくわからないです。
これは書きすぎなのでしょうか?まあ、懲りずにもう少しだけ書いてみます。

最近楽しかったことは、昨年12月に
自宅の押入れにぴったり合うサイズの収納棚を作ったことです。
なんといいますか、
書類や楽譜が部屋にあふれていたんですよ、ビフォアーの状態では。
でもアフターはきっちりあるべきものが
あるべきところに収まって気持ちよいです。
部屋が綺麗なときっていいですよね。
この状態が続けれたらいいんだけどね、ほんと。

冬の楽しみはなんといっても、鍋です。
安いし、しゃべれるし最高です。
昔はスノーボードもやっていたのですが、寒いのと遠いのと、
あとこれが大きな要因なのですが、手に怪我をしたら大変なのでやめました。
鍋の話にもどると、気付いたら、金曜日鍋、土曜日鍋、日曜日鍋、というときがあります。
われながらやりすぎだとおもいます。(これが夏にはバーベキューとキャンプになります)

以上:自己紹介でした。こんな感じでよろしかったでしょうか?