topへ > お話 >| 前へ優しい明かり 「男は、○○している女の○○に惚れる」 富田ラボ:アタタカイ雨次へ

「男は、○○している女の○○に惚れる」

2006年03月06日21:43

「女は、料理をしてる男の背中に惚れる」


以前なにかの雑誌で、こんな文章を見かけた。

読んだときは、全然気にならなかったんだけど、
しばらくしてから、この文章に隠れている巧妙さに気づいた。


なんというか、これはある意味、男性に対する
プロパガンダではなかろうか? と思うようになった。

男性を、都合のよいように動かすための、
マインドコントロールと言いかえてもいいかもしれない。



読んだ瞬間は、

「あ!そうなんだ、じゃあ、惚れられるために料理を作れるようになろう!」

などと思ってしまいそうだ。


でも、それは、罠だ。


男が飯を作っているときに、その背中を見る女なんてほとんどいないと思う。


では、何をしているのか?というと、キッチンとリビングが一緒の部屋や、
恐ろしく見通しのいい構造をした部屋に住んでいる場合は別にして、雑誌を見ているか、テレビを見ているか、自分のしたいことをしているのである。
(たぶん、別室で作っているのではないか?)


もしあったとしても、料理中に後ろに立たれたり、見られていたりしたら
ゴルゴ13でなくても気分が悪いはずだ。


「あ、そこでコショウ入れるんや...」
「その切り方、ちょっとおかしいんちゃう?」
「ちょっと段取り悪いな...」

などと思われていそうで嫌である。




と、本題はこんなことではない。


本題は、


「女(もしくは男)は男(もしくは女)の○○している姿に惚れる」


この文章の面白さである。



まず、自分側の望んでいるものを考え

その反対の性別の方々に、行動する気を起させるよう、
甘い宣伝文句を作りあげる。

すばらしい文章である。


といことで、
僕もこの形式にのっとり文章を作ってみたい。



「男は、カロリー計算をしない女のいさぎよさに惚れる」


「男は、昼休みに食事に出かけたOLのカーディガンに惚れる」


「男は、素顔を隠した女の化粧に騙される」



うん、あんまり上手く作れないね...





topへ > お話 >| 前へ優しい明かり 「男は、○○している女の○○に惚れる」 富田ラボ:アタタカイ雨次へ