2014年衆議院選挙結果予想

kyoto election singleseat 001.png

2000年に入ってから5回目の
2014年衆議院選挙結果予想
みなさんどうでしたか。
私は5/6あてることができました。
今回は簡単でしたね。

特に、京都小選挙区の第2、5区は
投票行かなくてもいいんじゃないか?とおもうほど
前原氏(以下人名全員敬称略)と谷垣で決まってましたし
1区と4区も伊吹と田中で決まってました。
その証拠に、開票はじまって即、当選確実でちゃったりして
興がそがれるかんじでした。

3区と6区は接戦が予想されてましたが、そのとおり
最後までねばってくれてみてておもしろかったです。

自分の区だけでなく京都全体をみることでわかってきたのですが
京都小選挙区では、自民か民主を支持していないかぎり
自分の票が活かされることは、まずないです。
2003年以来、自民民主以外の当選者はいないので。

6議席を自民と民主でわけあうのが京都小選挙区なのですが
2012年の自民4民主2がどう変化するのか?というのがみどころでした。

結果、変わらず自民4民主2。
注目の第3区では2009年までは民主が強かったのに、2012年に引き続き
イケメソで若い自民宮崎さんがとりました。
やはり3区の民主票をまとめていた、京セラ稲盛さんが
民主支持を終わらせたのが大きく響いているのでしょうか。

ということで、自民、民主支持のかたは、支持政党にいれれば
結果を楽しめると思うのですが
それ以外のかたは、比例代表でどうするか?
と考えたほうが現実的なようです。

共産、維新、公明支持くらいだと、比例近畿ブロックで
当選者をだす可能性が残ってますので
そちらに楽しみを見いだしたいところです。

次世代、社民、生活、幸福、その他を支持のかたは
小選挙区ではまず当選者はだせない、
比例でもかなり厳しいとおもうので
友人知人のなかで意見があいそうな人と話しあって
ある程度、妥協して票をまとめておかないと
20年くらい経っても、
自分の票はいつまでも死に票ということになりそうです。

小選挙区比例代表制並立になってからしばらくたちました。
もう中選挙区制じゃないので
それにあった選挙の楽しみ方をできるのが
大人のたしなみかなあとおもう今日この頃です。

こちらからは以上です。

比例近畿ブロック結果
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/#hsm_08
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo47/kaihyo/B08.html