いまmacがあつい!

(\6/16日は三条スターバックスでひとり弾き語りライブです。よかったらお誘い合わせのうえお越し下さいな。7時くらいから30分から40分くらいです。今回は打ち上げしたいな、とそんな準備をしている暇があるのだろうか?と)

大阪, ギター, 教室, 弾き語り, 滝田信二, 京都, 阪急, エレキ, 初心者, アコースティック, ギター.jpg

ブログを更新せねばとおもいつつ、書くことが思い浮かばないといういつものかんじ。このままではまずいということで、どうでもいいことを書いてみる。

録音系の機材はパソコンやらオーディオインターフェイスやら熱を放つものが多い。なので夏場は地獄です。ボーカルとかアコギとかをちょろっととろうとすると、雑音が入らないように窓をしめ、クーラーもかけれずなので、あついのなんの。

うちのmacbookにはずっとファンが周り続けるという症状がありまして、故障だとばかり思っていた。まだ本格的に夏が到来する前になおしておこうと、apple careを利用して修理に出した。

「ファンが壊れているみたいなんですよ」と修理センターに伝えたのですが、返ってきた診断書をみたら、「ほこりがたくさんたまっていて、それがkanel_taskの異常を引き起こしてます」と書かれてた。ということで修理されたはずのmacbookを使っているのですが、やっぱりまだファンがまわる。

macbook自体の問題ではなさそうなので、床に直置きしてるのがアカンのかと、冷却台を購入することにしました。ソフトではかったところ64.1度になる。去年一番あついときは80度をさしたこともある。これは改善されるのだろうか?ファンの音に敏感になりすこしイライラするようになってきたので、静かになるといいな。