copy_stay with me001_paris match

20110116 stay with me001 by ShinjiTakida

コピーした曲をメモる。短時間でスケッチのような録音。自分の技量が足りないせいで、一発でうまくいかないこと多々。日常的に、息を吸うように音楽をして、それを録音できるようになりたい。

音楽のタネを見せるのは反則のような気がするけれど、ここには限定された人しかこないとおもうので、許してください。
(注:この曲は僕が大好きな、paris matchさんの曲です。僕の曲じゃありません。)


以下、いまの悩み中のところ。

■ボーカル
□どうもピッチが安定しない。全体的に低くなる傾向。そして迷う。特に9th,b9thの音を伸ばすときは注意。こういうときは絶対音感の人がうらやましい。普段は全然うらやましくないけれど。

□そもそも女性keyを原曲のまま歌っているからか、メロディーが低すぎてギターのベース音と半音全音でぶつかる。(ガットギター自体のピッチもあいづらい)

□顔の表情、口角の上げ下げ、母音(イは明るく、ウオは暗い)で印象が変わる。

□言葉のイメージ、声のもつ情報量は他の楽器より格段に大きい。
すべてコントロールすること。これはとてもやりがいのある仕事だとおもう。

□ボサノバはリズムにはめたほうがいいのか、はめない方がいいのか。迷う
(stya with meがださくなってしまった...ワタナベヨウイチ氏みたい)

□伸ばす音はどこまで伸ばすかちゃんと意識して

□まったりするリズムで歌うのか、急いでいる風(サビ)に歌うか統一を


■キーボードが一番謎。去年やっと「ド」の位置がわかったくらいしかわからない。

■リズム隊
ブラシ、16のノリが...
スネアのリムショットの音が欲しい。

■音響
リバーブ,EQ,コンプは自分ではこれ以上やらない
しかし、リバーブの種類については、きちんとイメージを持っておくこと。

自分の興味と、どの能力を育てるか、なにを人にお願いするかというのは
よくよく見極めないと、時間を浪費し、結果おもしろくないものを作ってしまう。
自分しかできないことを育てて、よい人に、意図を伝えられるくらいの能力があればいい。


■ギター
1.2を弾くパートも解析を
メロディーのあるバッキングを解析

■全体
録音自体は1,2時間くらい。(今度時間はかってみるとおもしろいかも)
これでクオリティー保てるようになりたい。