Berlinにて

P7144232.jpg
2009年07月14日ベルリンにいた。フィンランドから南下するヨーロッパ旅行の途中。いろいろつらいことがあったので思い出したくなくて写真も記事もあんまり書いていないけど、時間がたちようやく話ができるようになってきたみたい。

ここはとある公園。旅行中といってもひとり旅行だったので自由気ままに時間をつかっていた。たしかベルリンには3日いたとおもうんだけど、これはその2日目かな?レンタルサイクルをして、公園にきてボーとしてた。日本にいても観光というものをすすんでしたがらない私は、ベルリンにいてもやっぱりわざわざ観光する気にならなかったのだ。場所が変わっても、人間の本質的な部分はあんまり変わらないのです。(ちょっとは変わるけど)

公園にいくと、延々とアルペジオの練習をしている素人では絶対にないおじさん?お兄さんがいたので声をかけた。この話は前にもしたことがある気がするけど、まあいいや。そんでもって、ベルリン界隈で弾き語り系でよいライブハウスとかない?とかレコード屋さんとかいろいろ話した。

たくさん写真を撮らしてもらったんだけど、送ってあげると言ってたのに、どうやって送っていいかわからず放置中。やることリストのなかに一年以上「ベルリンのお兄さんに写真を送る」とある。これ早く送ってあげないと。