仮mix試聴中

レコーディングがすんで、ギターのエフェクト処理も終わったトラックをエンジニアさんに渡してから数日、ようやく仮mixが届きました。どんな風になったんだろう?とおもって聴いてみると、これがびっくり!

いままで自分のなかでは、まあまあの曲だなー、とおもっていた曲が各楽器の音量や定位をそろえ、さらにコンプやらリバーブやらEQやらいろんな補正を行った結果、すごくかっこいい曲になってた。おお、何度聴いてもかっこいいなとおもえる!結果、いい曲ぞろいになってきました。

次のミニアルバムは4曲入りになるのですが、各トラックに関しての要望をまたエンジニアさん(といってもD-AquaのBa、水口さんの本職がレコーディングエンジニアなのです。)に伝えて、いま本mix終わるのを待っているところです。

いや、よくいわれる、「曲は自分の子供のようなもの」みたいな感覚が、今回はじめてわかった気がしました。バンドのメンバーが出してきたアイディアを大切に育て上げて、できるだけよい形の作品にしようと時間と戦いながら作業する感覚。こんなになにかに必死に夢中になるのも久しぶりなので、正直つかれるけれど、めっちゃ充実です。「これはちゃんとしてあげなあかんねん」みたいな感じで愛情たっぷり注いであげてます。

というわけで9月にはCDリリースされると思います。CDを作る最中にはいろんな出来事や人との思い出を思い出しながら作るのですが、いろんな想いのつまった曲たち、あなたにも聴いてもらえると嬉しいです。最近暑くて一日4回くらいシャワーをあびる滝田より