topへ > 音楽 >| 前へどこやねん mac snowleopard cubase vstplugin ファイルの場所 度が過ぎると次へ

mac snowleopard cubase vstplugin ファイルの場所

先日というか数時間前、あるプラグインのインスト=ルに失敗し、cubase4.5.2が動かなくなった。windowsの場合は、dllファイルを抜くと復活するパターンの症状なので、macでも該当vstを取り外そうとするも、どこにvstプラグインがあるかわからない。調べていくと


にvstファイルはインストールされるらしい。しかし、そのファイル達にアクセスする方法がわからず、困った。5時間くらいぶっとうしで方法を探したけどわからず、結局→ふて寝→もっかい挑戦。

ググり続けると、、ターミナルコマンドというトピックがあらわれる。snow leopardはセキュリティ強化のため、初心者がいらぬものをさわらぬため、大事なファイルを触れないようにしているそうだ。

ということで、ターミナルコマンドを打って、該当フォルダを表示させようとおもったら、それより簡単な方法があった。

Finder→移動→フォルダへ移動→フォルダの場所へ移動→/Library/Audio/Plug-Ins/VST/

で、いままで不可視だったファイルにアクセスできるようになった。めでたしめでたし。
しかし、ここで扱うファイルは重要なものなので、取り扱いは慎重に。あと自己責任で。


■追記

とおもったら解決しない...。ということでまた問題解決の旅へ。

結局、

ライブラリ/Application Support/propellerhead software/Rewire
とreiwireの設定が悪さをしていたようでした。問題発生からやく14時間後くらいに解決。おれの時間をかえせ。(でも、macの仕組みで不思議におもっていたことがわかってきたので、それは収穫)





topへ > 音楽 >| 前へどこやねん mac snowleopard cubase vstplugin ファイルの場所 度が過ぎると次へ