オーディオデータのやりとり

ありがたいことにレコーディングの仕事依頼が重なりまくって、さまざまなジャンルの録音をしまくっております。ということで外にでていって写真をとったりネタを探している時間がすくなくなっているので、普段はあまり書かないようにしている音楽ネタを書いてみます。

最近は、ギターがはいってない状態のオケのデータが送られてきて、それに何本かギターをいれてまた送り返すという仕事形態がけっこう多いです。楽器がかわっても、キーボードいれて送り返す、ベース入れて送り返す、みたいに基本的な図式はあんまり変わらない気がする。

そんでもって、いろいろファイル転送サービスを使うわけですが、いちいちメールアドレスを登録しなくちゃいけないとか、会員登録してアカウントをとらないとだめとか、プラグインとかソフトダウンロードするとかは面倒くさいわけです。

ということで、行き着いたのがファイルポストというサイト。250MB10ファイル2日間という条件下でファイルのやりとりができます。なかなか優秀であります。音源の形式をwavにするにせよAIFFで書き出すにせよ、十分にやりとりできます。

話はちょっとずれて、一定のメンバー(簡単にいうとバンドメンバーみたいな人たち)と定期的に大量にファイルをやり取りする場合にいいサイト、サービスをしってたら教えてくださいませ。

以上ネタ切れによる仕事内容レポートでした。