また なたね

PB240436.jpg

またまた、なたね油のお話です。以前は花王とか日清とかの油をつかっていたのですが、健康エコナなどの問題もあり、おいおい大丈夫かよ、ほんまに感がつよくなってきております。

そこで、先日、京都市千本丸太町にある山中油という油専門店にいきまして、数種類の油を試飲させてもらいました。オリーブオイル、ごま油、ピーナッツ油、なたね油があったのですが、普段使いできる癖のない油がほしかったので、なたねを選んだのです。

そして、家にかえってきて、さっそく卵焼きやら野菜炒めやら、いろんな料理になたね油を使ってみたのです。花王やら日清と差はでるのか?と半信半疑だったのですが、これがびっくり!

まっったくちがいます。いままでの味とまったく違う!いままで油をいれすぎたりすると、いやな油のにおいがしていたのです。油っぽい、胃もたれしそうなかんじ。それは油をつかうかぎりさけられないことだとおもっていたのです。しかし、間違いでした。このなたね油を使ってみると、ちょっと多めに油をいれたとしても、油臭さがないのです。びっくりするくらいさらりとしています。油だけでも飲めるくらいです。

いままでたべていた、卵とか野菜とかは、じつは油のにおいによってうまみを消されていたんだ!とわかりました。え?またまた大げさな、ですって?ほんまですって!一回たべてみたらわかります。まったく、全然、ほんまに、天と地ほど、味がちがいますから。

ぼくの舌は、ぼくの頭の同じくバカですが、ぼくみたいなもんでもわかるくらい、はっきりと味がちがいます。ということで、このなたね油は、うちのレギュラー決定です。滝田家台所のMFとしてこれらの試合に活躍してもらいたいとおもいます。