mac迷走
べつにmacが迷走しているわけじゃないんです。ぼくが迷っているという話。
ヨーロッパ旅行のさいにwin-xpがのったのラップトップが壊れたので、早急に当たらしPCを買わないとなとおもっていたわけです。もともとmacユーザーだったこともあり、マックのノートを視野にいれていろいろ調べてまいりました。その時点での対抗馬はレッツノート。
レッツノートもノートPCとしては軽量、高性能、ちょっとお高いもののよい商品だとおもっていました。しかし自分の使用法と照らし合わせてみるとfirewire IEEEの接続口がないのは論外なので、レッツノートは除外。よってmacbookproを買う方向で話がすすみました。
いろいろ調べて、友人の協力を得たりして、使用したいソフトを実際使えるかどうかためしたり、検証しました。まあ、いろいろやりたいことはありますが、音楽を生業としているところから、それ関係の機材が使えないと話にならないと最終確認的に、自分の持っているオーディオインターフェイス=fireface400とmacbookproの相性を調べました。そうすると残念な結果が...
まず、残念なのは、macbookproはfirewire800の接続口しかもっていないため、fireface400を使おうとするとリピータケーブルかハブになるHDDをかませなくちゃいけなくなる。まあそれはいいけど、結構手間です。しかも現行macbookproはsdカードスロットルなんつーものをつけていてる。いやデジカメとかで便利なのはわかるけど、そんなものつけるんだったらusbの口を増やしてくださいと、そしたらカードリーダーとかでなんとかするでしょう、プロとして仕事してるひとなら、あとエクスプレスカードがつかえなくなっているのもDAWをやる上では、えー、まじっすか、と引いてしまうのです。17インチだとエクスプレスカード対応なんだけど、そもそも持ち歩きを前提としているのに17インチは大きすぎるっていことで論外。
情報を調べていくと、firewireの接続口のチップセットも信頼できるメーカー、テキサスインストルメンツの使用をやめてしまったらしく不安。光沢ディスプレイも目がチカチカしていやだ、アンチグレアを全モデルでBTOできるようにしてくれませんか、と不満いっぱいです。
macのOSとアプリとデザインはとってもとっても優秀なものの、usb3.0が実用にたえるようになったわけでもそれにかわる規格がうみだされたわけでもないのに、firewireを切ろうとしているその独裁ぶりはとってもいただけないなとおもうわけです。
これってあれでしょうか?女の子がよくやる、わざとメールを返すの遅らせて、好きにさせる作戦みたいなかんじなのでしょうか?ほんと、めっちゃほしい部分と勘弁してくれよという部分が同居していて心を乱されます。
実はmacbookproじゃなくて、macbookが一番用途に合っている気がする。こうなると次までまとうかなとか思ってくるんですよね。今すぐいるんだけど。
■めっちゃほしい部分
デザインがいい
OSの使用感、安定感
フォントがきれい
アプリの使い勝手がよろしい
bootcamp,VMwareなどでwinが使える
値段の割りに高性能
■めっちゃいやな部分
前振りなし、今後の予定をユーザーに説明せずに
生命線的な規格をばしばし廃止していく独裁的なところ
グレア(光沢)モニターが許せない。目がつかれるし、移りコム。
(↑これが主ないやな理由)
SDカードなんかいらないから、USBかエクスプレスカードつけて
ノートでもUSB4基くらいあったらいいのに。
チップセットはinterfaceと相性のよいテキサスインストルメンツのものにしてください。