和田浜4


P8156068.jpg
(OLYMPUS E-520 PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

散歩をつづけていると堤防をみつけた。堤防のうえには何人かがつりをしようと準備している。ある親子づれとおぼしき二人がいて、親のほうが子供に浮きを遠くに飛ばす方法をおしえている。子供のほうは教えられたとおりに竿を振り上げて遠くに浮きを飛ばしていた。なにか釣れたのだろうか?このあたりはどんな魚がつれるのだろうか?

生まれ育った地元も海が近かったけれど、結局つりをする習慣がなくいままできてしまった。もちろん何回かやったことがあるけど、餌を触るのがいやといえばいやだったし、なにより生臭いのが嫌いだった。こどものころからやってたら、自分の子供に教えてあげることができるのだろうか?とおもうけど、まあいいかとおもってその場をあとにした。ほかに教えれることもすこしはあるだろうから。