09琵琶湖BBQ

P8226209.jpg

P8226140.jpg
琵琶湖にBBQにいってきた。今年何回目なんだろう?忘れた。写真撮ってないのもあるのでうまく思い出せない。BBQの道具を買った年は調子にのってひと夏15回くらいBBQしてみた。さすがにそれはやりすぎだったので、いまは誘われたら行くみたいなスタンスになっている。

最初に道具をかってから30回くらいはBBQをしている気がする。そろそろ、なくしたり壊れたりで、道具がベストの状態じゃなくなっているので、来年にむけて、消耗品も含めてチェックしてみよう。


■ターフ
雨や海辺の日差しから自分たちを守る日よけ。とくに海辺で、UVカットのターフがないと暑くて死ぬ。ペグとロープが必要

■クーラーボックス
いわずとしれた、飲み物なんかをいれておく箱。BBQ場所についたら、キンキンに冷えたビールを飲めるようにしておくとテンションがあがる。飲みながら料理の仕込みをするのです。

■保冷剤
足りなかったら前日からペットボトルに水をいれて冷やしておくと便利

■飯ごう

■テーブル
テーブルがあるかないかで快適さはかなり変わる。テーブルの足にゴム袋を巻きつけておくと便利。

■椅子
一応4脚もっているのだけど、今回のメンバーは12人いたのでぜんぜん足りない。でもほとんどの人が遊んで座っていないので、まあいいかなと。私は座ってゆっくりくつろいでおりました。

■BBQコンロ
肉屋でかりることもできるのだけど、返却時間などを気にするのがいやだから、なるだけ自前をつかいたい。でも、これは手入れするのが一番大変なのだ。よごれるし。

■炭

■網

■ランタン
ホワイトガソリン使用のコールマンのランタン。登山とかするひとたちにとってはコールマンはおもすぎるだろうけど、簡単なキャンプ、簡単なBBQくらいだったら十分だとおもう。なにより消耗品もふくめ安価で手にはいるのが魅力。

■マントルピース

■ホワイトガソリン

■バーナー
これもコールマンのホワイトガソリン使用タイプ。ポンピングがいらなくてすむので楽。

■着火バーナー
炭に火をつけるときに使うバーナー。これがあるととてもらく。

■うちわ
こちらも炭に火をつけるときにつかう。

■調理器具
まな板・包丁・皮むき

■調味料など
調味料はけちらずによいものをつかうとおいしくいただける。
やきにくのたれ、塩、こしょう、バジル、クレージーソルト、レモン、油、しょうゆなどがあればいい。

■きれいにする系
洗剤なるべく環境ダメージが少なそうなやつを
ウェットティッシュもあると便利
キャンプにいくときはトイレットペーパーが必須

■虫除け系
蚊取り線香と、虫ペール的なもの

■コップ・皿類

■遊び道具
フリスビー、ボール、トランプ