macbookproでよいのか?

壊れたパソコンのデータ取り出せるか試してないじゃん
アップルがfirewireを打ち切ったらfirefaceつかえなくなるやん(今んとこは使える)
そのときのマシンパワーはいかほど必要かわかってないやん
cubase4.2とそのプラグインを使うにmacbookproのマシンパワーで大丈夫?
スタジオとかでオーディオ録音に使えるのでしょうか?
・マックブックを持ち運ぶケースどんなんがあるか知らないじゃん
・mac上でwinを使う方法がよくわかってないやん
・旅に持っていくにはマックはおもくないかい?

さて至急新しいノートパソコンを買うべく、調査が続いております。
今回は、音楽関係の検討。

現在のメインDAWはcubase4.2。windows上で使っております。macならロジックじゃないか?といわれそうなんだけど、とりあえずこのままcubaseで行ってみます。

それで肝心の必要スペックを行きつけの楽器屋さんに聞いてみた。オーディオインターフェイスとしてfireface400を使っているんだけど、いかんせん、macbookproのfirewireポートは800一基。なので変換ケーブルが必要なようです。まあ、とにかく使えるようです。

ちょっと問題なのが、BFD2などを使おうとすると、それ自体60GB超えのデータがあるために、外付けハードディスクとして読ませることをメーカーは推奨しているようです。しかしポートは1基。これどうしましょう?と

ちょっと調べてもらったら、fireface400自体には2基firewireポートがあります。なのでひとつをmacと接続用、もうひとつをBFD2などを格納した外付けハードディスク用とすることもできるそうです。(検証してないので不確かですが)。

外付けHDDを使わずにいこうとおもうと、BFD2のデータだけで60GBくらいなので、250、320GBくらいではおぼつかず、HDDを増設して500GBにする必要がありそうです。

加えて、cubaseをmacで動かす方法ですが、フュージョンなどの仮想化ソフトをつかって動かすより、mac上(まぎらわしいですね...)で動かした方がパフォーマンスはいいようです。

まあ、なにはともあれ、必要なスペックがわかってきました。

macbookpro
15インチ
2.66GHZ
4BG
320GB→500GB?

これでしょうかね。