はじめての一眼レフ はじめての撮影

081111.jpg

強烈に欲しがっていたカメラを買った。今日10時30分くらいにクロネコで送られてきた。
注文したのが08年11月10日の2時だったから、これは驚くべき早さだとおもう。
自分の仕事のスピードとてらしあわせて、俺もがんばらないとななんておもったりする。

届いたものの今朝はすこし冷え込んだので、布団から出る気になれない。
恐るべし布団の威力。布団の中がこれほどまでに暖かくなくて、心地よくないなら
人類はたくさんのことをなしとげることができるのではないだろうか?とまどろみながらおもう。

仕事が一段落した後に、最初の撮影にでかけた。
撮影といっても、家の周りをぐるっと歩いただけ。たいしたものはとっていない。

しかし、たった一眼レフカメラを手にしただけなのに、
いつもの風景を歩いていても心躍るものがあった。

それは新しいおもちゃを手にした興奮からなのか?
それとも、カメラを持つことで意識や感覚が変わったのか?
たぶん、その両方だろうけど、そのほとんどは新しいおもちゃの興奮なんだろうとおもう。

そして、いま撮影から帰ってきて、机に向かっているのだけど、
まず、撮影したデータをどのようにしてPCに転送すればいいかわからない。
フラッシュメモリに記録してあるんだけど。


(説明書を読む)

USBケーブルがあるから、たぶん、こいつをつなげば
データを転送するのではないだろうか?

(試してみる)

(USBケーブルでPCとオリンパスE520をつないで、オリンパスE520を起動したら
PCがカメラに記録されている情報を読み取った。ので、写真をPCに保存。
プロパティーでデータ量を見ると、113MB。いま外付けHHDの空き容量が61GBだから、
毎日この調子で撮影すると、約540日でデータがいっぱいになるということですか。
撮影枚数は56枚。)

いつもなら、ぶれている写真や気に入らない写真は削除するんだけど
今日は削除せず、じっくり写真のことを考えてみよう。



撮影中は、慣れていないこともあり、カメラを構えている自分がちょっと恥ずかしかった。
通行人がなにしてるんですかって感じでバンバンこっちを見てくる。

そして、写真を撮るのがうまくなりたいな、とぼんやり考えながら歩いていた。
でも、写真を撮るのがうまくなるって具体的にいってどういうことなんだろう?


構図のとり方がうまくなるということなのだろうか?
ブレないようにすることなのだろうか?
光の加減を狙ったように写せるようになることなのだろうか?
一瞬で使用する機材、設定などを決定できることなのだろうか?
自分が感じた印象や考えや驚きや、
まとめると心の動きを写真に写せるようになることなのだろうか?


よくわからないけど、まあ基本的なホワイトバランスやらisoやら何やらがわかっていないので
その辺から学んで行こうかな、とおもう。

でも、こういう作業は嫌いじゃないし、
いつか自分の感情を正しく記録できるようになればいいなー。

※追記:
「うまくなる」のひとつの具体例は、写真が使われる最終形態(プリント、紙に印刷、webにアップなど)を見据えて、撮影することなんじゃないだろうか?

今の段階では、何をとりたいかを意識して、失敗写真をなくし、撮りなおしを少なく、などに気をつけてみようかな。